2010年11月12日

パン工房Murakamiのライ麦パン

 最近、いろいろと忙しくって、ぽっかり空いた時間に、行きたい所に出かけます。久x渋りに、前から気になっていたライ麦パンを求めて、一宮のパン屋さんパン工房Murakami(http://murapan-umauma.blog.so-net.ne.jp/)に行ってきました。

 raimugi.JPG
 南飛騨産のライ麦パン
          pankouboumpai.JPG
  いっしょに買ったクルミ、チョコ、りんごのデニッシュおいしいよ!
 okazu.JPGraimugi2.JPG
 今日のディナーはもちろんライ麦パン登場です。
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいパン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

パン工房Murakamiのライ麦パン

 最近、いろいろと忙しくって、ぽっかり空いた時間に、行きたい所に出かけます。久x渋りに、前から気になっていたライ麦パンを求めて、一宮のパン屋さんパン工房Murakami(http://murapan-umauma.blog.so-net.ne.jp/)に行ってきました。

 raimugi.JPG
 南飛騨産のライ麦パン
          pankouboumpai.JPG
  いっしょに買ったクルミ、チョコ、りんごのデニッシュおいしいよ!
 okazu.JPGraimugi2.JPG
 今日のディナーはもちろんライ麦パン登場です。
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいパン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

石窯チーズパン

 この地方は、どうやら、台風の大雨の影響はなかったなって、ホッとしていたら、早朝5時8分ごろ、ガタガタと揺れはじめるではありませんか?15秒くらいかな・・・こちらは震度4が、観測されました。駿河湾沖地震でしたが、専門家によると今度起こるかもしれないという東海地震はこんなものではない!なんて話されていましたが、今ジタバタしても仕方ないけれど、備えは絶対必要ですね。

 ワインに合うチーズ系のパンが食べたくなって、久しぶりにわが街の薪で焼く石窯パンの店GURUMAN VITAL一宮ファクトリー(本店は岐阜県垂井町)へ出かけました。
http://www.guruman.co.jp/blach_list/ichinomiya.html
    guruman1.jpg
 期待して行ったとおり、いろんなチーズが練りこまれた石窯焼きのパンが何種類もありました。パン名はすっかり忘れてしまいましたが、2種類購入 別に季節のパン白桃のジャムがはさんである菓子パンも買いました。(デジカメで撮る前にお腹の中・・・)
 
  susabasarada&caponata.JPG
 夏野菜のカポナータと酢サバとタマネギ、キュウリ、ミョウガのわさび醤油サラダといっしょに

       

 
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいパン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

Pont−l’EvequeへLunchの旅

 連休最後の日、名古屋の西隣蟹江町にある人気のカフェベーカリー”ボン レ ヴェック”へ。
 うわさの前日から仕込んで時間をかけて煮込むポーク腕肉のシチューランチをお目当てに出かけたのに、2時間ぐらい待たされたあげく、もうそのメニューは、数限定なので、すっかり終わっていました。仕方なく、気をとり直して、春のシチューランチ(豚ばら肉の春キャベツのスープ仕立てとチキンもも肉のロースト(白いんげん豆とベーコンのトマトソース)を注文しました。

  p.l2.JPG
   
         p.v1.JPG
 
  c.r1.JPG
 チキン・もも肉のロースト
 春のシチューランチも、それぞれにおいしかったのですが、タイミング的になぜか感動しなっかたのは、お腹がすいたのを通り超してしまったのか・・・ただこういう家庭的な煮込み料理は、おうちでコトコト煮込んで、のんびりゆっくり食べるのが一番!と思ったのでありました。
 
ゴールデンウィークってこともあったのでしょうか?べーカーリーの方もお客さんが絶えません。フ~ッ・・・でも、私もバゲットをはじめ、パンを買いました。そのパンも美味しかった〜!!

 c.sr.JPG
 キャラウェイシードをトッピングしたサワーライ ライ麦に、アニスシードとか、クミンとかハーブの一癖あるシードが入ってたりするとハマッちゃう!オイルを使ったちょっぴり、こってりしたおかずにとっても合うのです。
 c.c.JPG
 カマンベールシャンピニオン
          m.f.JPG
     クリームチーズ ポム中のリンゴとチーズが絶妙 ちっちゃめで食べやすい。
  oc.c.JPG
 オレンジショコラクロワッサンとスイートクロワッサン
  
  
      quiches.JPG
    ホタテとブロッコリーのキッシュ 今度うちでも挑戦してみよー!
 他に旬のイチゴのタルトも買ってみました。お値段のたか~いケーキ屋さんで買うより、シンプルで香ばしくって、好きかも・・・
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいパン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

レモンクロワッサン

 今日は実家に行くので、母のおやつにと、”パン工房Murakami ”へ
 お気に入りのパンがまた増えました。 レモンクロワッサンです!
 
     r.w1.JPG
 
         r,w3.JPG
 
 r.w3.JPG 
 アーモンドクリームとレモンの味がちょうど好くって、中はふわサックリ!きれいな層になってます。外の皮の上のお砂糖とレモンピールの感じもいけてます。
 
  r.c2.JPG
      
       r.c1JPG.jpg 
 これは、かわいいレーズンクッキー
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいパン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ぱぴぱんのクグロフ

 今月も、天白区のパッチワーク教室がやってきました。作品の紹介?と言いたいところですが、今回の話題も焼き菓子! 食べることです。ひと月に1度の楽しみ”ブランジェリーぱぴ・ぱん”のパンを教室に行く前に買っていくのですが、残念ながら天然酵母のカンパーニュルーアンは、12時ごろ焼きあがるので、今回もパン・フランスとあんず、クルミ、レーズンのリュスティックを、焼き菓子は教室のおやつにと季節限定のひと口サイズのクリームチーズと森のフルーツジャムパイを、おうちのおやつに、パン・オ・ショコラとピスタチオ・ショコラ めろめろレモンパン そして、3月限定のホワイトチョコと黒糖のクグロフを買ってみました。 
 
 pain.f.JPG
 パン・フランス      
    r.anzu&k&r1.JPG
  リュスティック あんず、クルミ、レーズン        
  cranberry1.JPG
 リュスティック  クランベリー 

   h.nc.JPG
      ピスタチオショコラ  
 イタリアシシリー島のピュアピスタチオペーストと自家製アーモンドクリームを使用 帰る時間が遅くなってしまうので、写真はしっとリ気味に写っています。私は、このクロワッサンかなり気に入りました!!       
 
    kouglof1PG.jpg
  3月限定 ホワイトチョコと黒糖のクグロフ  
 .JPG  wd1.jpg
 ちょっぴり、遅れたホワイトデー 紅茶といっしょにおいしくいただきました。           
 たっぷりレーズンと沖縄産の黒糖使用の生地 外は、ベルギー産のホワイトチョコとスライスアーモンドがかかっています。  
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいパン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

大好きなクルミのパン

 私の街のお気に入りパン屋さん'パン工房Murakami’へ水曜日限定のくるみのパンがとても食べたくなり、夕方出かけました。もう残ってないかと、心配してましたが、並んでいたのでラッキー!ついでに、前回気に入ったべーグルなどおやつパンも買っちゃいました。

 r1.JPG
 クルミ スタンダード
         c2.JPG
 中がしっとり!!何もつけなくっても好きだけど、無塩のはちみつバターもイケます!
   
    r&r1.JPG

      n&r3.JPG
   クルミ&レーズン
 
 c.c&r1.jpg
 こちらはクルミ&クリームチーズ こちらもファンです。
 
 pf1.JPG
 ディナー用のプチフランス
  
     dinner3.JPG
 本日は、ひと口サイズにした鶏のモモ肉のオリーブオイルソテー。ニンニクと自家製ハーブソルトをなじませて、カリカリにになるまで、ソテーします。プチフランスには、おかずがはさめるように、クリームチーズを少々のレモン果汁とマヨネーズでのばしたのを塗っておきます。クレソンと舞茸のマリネ、野菜たっぷりのスープといっしょに。

  ティータイムのパン
  
 bagel1.JPG
 大麦若葉のべーグル
     bagel2.JPG
  中はホワイトチョコチップが入っていて、アルミホイルに包んで、オーブントースターで少し焼いていただくと、チョコがジワ〜っと溶けて大麦若葉といい組合せ

  a&f.JPG
 中のあんことまん丸の香ばしい生地にナットク!
    
    cw1.jpg
     サクサクしっとりクロワッサンもおいしいです。
      
 
 
  
 


 

         
                
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいパン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

