2013年05月27日

梅雨入り

とうとう、この地方も昨年より、11日も早く梅雨入りしてしまいました。

先週、梅雨入りの予報を聞いて、にんじん、ホウレン草、ラディッシュなど間引きをしてきました。

間引きしたにんじんの柔らかい葉を細かくしてドレッシングに入れたり、長芋と桜エビ、青のりといしょにかき揚げにしてみました。


 大和芋とニンジンの葉と迺裏の素揚げ.jpg
  
 塩かポン酢をつけていただきます。

         ミニ畑1.jpg

葉ものは、付け合わせなどに。ビタミンC補給助かります!

 ミニ畑ニンジン.jpg

 楽しみ〜ニンジン これからの大雨に耐えてほしい!


    セントーレア1.jpg

ハーブガーデンから取り寄せた切り花用のセントーレアギムナカルバパープル系のピンクの花を咲かせるようです。

      セントーレア2.jpg

アザミのような花が咲くようです。蕾がつきました。セントーレアアトロプルプレア 赤い花早く観たーい!


    アニスヒソップリコリスブルー.jpg

    アニスヒソップリコリスブルー
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

菜の花の蕾

冬季オリンピックフィギアスケート真央ちゃんの、応援に、つい熱が入ってしまって、久しぶりのブログです。
 ここずっと、4月のようなあたたかい日が続いていました。大地震が起こるし、ナンだか不安です。この地球・・・チリ地震の断層のズレで、1日の時間がわすかですが、縮まったとか。がく〜(落胆した顔)

  tubomi.JPG
  ミニ畑で、菜の花のつぼみを、いっぱい摘みました。さっそく、ひなまつりのちらし寿司の具のひとつになりました。春の彩でするんるん
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

野菜元気です

 どうやら、心待ちにしていた梅雨明け・・・したようです!? でも台風が近づいていて曇りマークや雨マークがまだまだ並んでいます。湿気が多い夏はいやだなあ〜。
 でも、ミニ畑の野菜は思ったより、元気でした。

 natuyasai1.JPG
 水茄子、千両茄子、トマト、ミニトマトイエローピコ、ピーマン
 シシトウ
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

つやつやラデッシュ


      
         rd1.JPG

  ミニ畑のつやつやラディッシュがいっぱい採れました!!
  さっそくスライスして甘酢漬けに。これからいろんな料理の漬け合わせに登場します。

posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

菜花の季節

 今日はひな祭り。このごろ暖かかったり、寒かったり。でも、ひと雨ごとにだんだん春めいて来ています。まだまだ薄着はできませんけど・・・父が作っているミニ畑では、菜花のつぼみの収穫が続いています。ほんとに、摘みたてはおいしっくて、ちょっぴりほろ苦く、春の香りがします。夕食にシンプルなちりめんじゃこと菜の花のちらし寿司を作ってみました。

  nabana.JPG 
  30日大根と菜の花のつぼみの収穫
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ラデッシュの収穫

 ミニ畑で、小松菜、野沢菜、ほうれんそう、大根菜、ラデッシュが収穫できました。
ラデッシュは、さっそく酢漬けにしました。

     radesha1JPG.jpg
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ラディッシュ、二十日大根の収穫

        
            radishJPG.jpg
 
  ミニ畑では、ラディッシュ、二十日大根のアイシクルが、とれています。サラダにしたり、いろんなディップをつけて生で食べます。ちょっぴりほろ苦いのが大好きです!味噌マヨネーズもいいですね。
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

