2013年03月31日

鶏ササミのハーブフライ

ベランダのイタリアンパセリやチャービルがこのところの気温で、グングン成長して、株が大きくなってきました。

パン粉にみじん切りにしたイタリアンパセリとドライバジルを混ぜて、ササミフライに。白ワイン、レモン、醤油を少しだけ混ぜたケチャップソースでいただきます。


ささみのハーブフライ,jpg.jpg

posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ・野菜でクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

もうすぐ満開!

散歩コースのさくらスポットでは、満開間近になりました。るんるん 
大江川さくら3.jpg


大江川さくら2.jpg


大江川さくら.jpg

今日は、曇りで空がどんよりしています。夜桜もいいけれど、まだまだ寒いし、来週にかけて暖かな日晴れにお弁当を持って出かけようっとexclamation



 


ランチタイムをおしゃれに演出します!!ドット柄がすっごくかわいくって、ストライプとの相性がいい感じぴかぴか(新しい)お揃いのボトル、ボトルホルダー、お箸入れもあります。


 
ボックスのサイズは3種類あって、気分やメニューに合わせて組み合わせましょう。カラーは5色、どれもほしくって、迷っちゃいました。

 

新しいアイテムJessie Steeleシリーズも楽しい3種類のバリエーションがありま〜するんるん
posted by herbbear at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめお気に入りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ルッコラの卵焼き

うちの小っちゃなベランダ菜園で、年中、欠かさず摘み取れるハーブのひとつが、ルッコラです。英語でロケット(rocket)、イタリア語でルッコラ(rucola)と呼ばれ、ピザやパスタ、サラダ他、もうイタリア料理には、付き物。

ハーブの勉強をしていたころ、何十種類もの香りの植物を、育てて料理に使ったりしていましたが、結局、育てやすいハーブ、自分野受け入れやすいハーブは、何種類かにしぼられ、食べる方でやみつきになった種類の中、ルッコラもbRに入るかな?

  
ルッコラ.jpg


ルッコラ卵焼き3.jpg



      ルッコラ卵焼き2.jpg


            ルッコラ卵焼き.jpg

 クレソンに似た少しピリッとした辛味と香ばしい胡麻の香りが大好きで、いろんな料理に活躍しています。卵焼きもそのひとつ。今日はハム入り。

同じルッコラでも、葉のノコギリ状が深いのと、あまりギザギザがないのとか種類もいろいろあるようです。 




【メール便可】ハーブ・西洋野菜の種 「ロケットサラダ(ルッコラ/エルーカ)」

 


野菜の種:有機種子 ロケットサラダ(ルッコラ)

 


★送料70円郵便OK★【ハーブの種】ロケット(ルッコラ)【サカタのタネ】2.5ml【耐寒性一年草】【RCP】SS02P03mar13

 


posted by herbbear at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ・野菜でクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

3月のミニガーデン

 実家ガーデンでは、ピンク雪柳が真っ盛り!!

最初は、ピンクでだんだん淡いピンクになり、終わりに近づくと白っぽくなってしまいます。

今年は、淡いピンクの時に撮れました。満開になると見事です。


ピンク雪柳.jpg



茶花によく利用されるバイモユリ 今年は少し早めに咲いたようです。まわりの、ムスカリ、ヒヤシンスのブルーがとてもキュートです。


バイモ.jpg


山野草:バイモユリ 9cmポット・3号鉢2株植え苗

 



山野草:ノアザミ (野薊) 9cmポット・3号鉢苗

 


■良品庭木■ピンク雪柳(ピンクユキヤナギ)13.5cmポット

 


ピンク雪柳 フジノピンキー

 


posted by herbbear at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニガーデンの花木たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

筍ご飯とフキの佃煮

今年、初たけのこです。熊本産でした。

愛知産の早生のフキの束があったので、ついでに買いました。ちょっとめんどくさかったけど、新鮮なうちに茹でて、スジを取り、少量を薄味で煮て、色がきれいなうちに、炊き込みご飯用に入れます。

残りのフキは、佃煮に。


たけのこ.jpg


タケノコご飯.jpg


山椒の葉がなかったので、塩漬けにした山椒の実を少々入れました。


フキ佃煮.jpg

フキのひとくせある香り好きなんですぴかぴか(新しい)                    
posted by herbbear at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ・野菜でクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

桜エビのお造り

名古屋も昨日、桜の開花宣言が発表されました。

なのに、今日は朝から空はどんより。風も強く大荒れの1日気温も夜にかけて、気温も低くなってきました。せっかく開きそうな桜のつぼみも、びっくりしているのでは...

桜といえば、さかなやさんに、生の桜エビが入っていたので、旬を楽しみました。


さくらえび.jpg


posted by herbbear at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

ワカサギの南蛮漬け

南蛮漬けを作る時、新鮮できれいなワカサギに片栗粉をつけて、カリッとおいしそうに揚がったのを、ついつい,つまみ食いしてしまいます..,

鷹の爪の入った三杯酢の液にいつもですとじっくり漬け込んでおきますが、今回の南蛮漬けは、野菜をたっぷり敷いた上に、わかさぎをのせて、カラリと揚がった食感を楽しむため、上からドレッシングのようにふりかけて、いただきました。


ワカサギ南蛮漬け.JPG


野菜はタマネギ、セロリ、にんじん、ミニトマト、ワカサギといっしょに揚げたしいたけ




posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ・野菜でクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

