2013年09月29日

秋のコンサート

昼間はまだまだ暑〜いと思っていましたが、陽が沈むとヒンヤリした秋の風を感じるようになりました。

昨日、毎年行く名古屋フィルハーモニー交響楽団のコンサートに出かけました。

今回はヴェルディ生誕200年記念ということで、親しみのあるイタリア歌劇を楽しんできました。

2011年からの指揮者 円光寺雅彦さん

ソリスト 田崎尚実さん(ソプラノ)迫力ありました!
     山田精一さん(テノール)

  名フィル.jpg

   名フィル2.jpg

  コンサート1.jpg
 

ちょうど今、愛知芸術文化センター、名古屋市美術館、名古屋市内や岡崎市内のまちなかで、2013 あいちトリエンナーレ(http://aichitriennale.jp)されています。
 

3年に1度国内外から100組以上のアーティストが参加するアートフェスティバルでとても人気があります。

コンサート会場だった地下1Fでは、東日本大震災、原発事故からの復興、再生のモニュメントが人気を呼んでいました。

サンチャイルド.jpg


トリエンナーレ1.jpg

 サン.チャイルド No.2
 ャノべ ケンジ

posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

味むらさき茄子


先日、たまに行く大型スーパーの飛騨清見の高原野菜としてお値打ちで新鮮な野菜が売られているコーナーで、すごく細〜い茄子を見つけました。トマトや水茄子、ピーマン、シシトウなど美味しく、たまに珍しい野菜もあったりしていつもチェックしていて、さっそく買ってみました。

今回見つけたのは、細長くってきれいな紫色の茄子。シールには ‘マーボナス’ としか書かれておらず、家に帰ってネットで調べてみるとどうやら ‘味むらさきなす’ ひもナスとも呼ばれているようです。

さっそく麻婆茄子を少量残っていた木綿豆腐も入れて作ってみました。スッゴク美味しかったでするんるん

味むらさき茄子3.jpg


 味むらさき茄子2.jpg

果肉は淡い白桃色で、肉質は緻密でよくしまり、大変美味しいと説明してありました。
つる新 種苗店
茄子とトマトのパスタもすごく美味しかったです。

味むらさき茄子1.jpg

麻婆茄子ライス.jpg




posted by herbbear at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ・野菜でクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

災害の備えは?

日本列島各地で、今まで経験したことのない竜巻や大雨による被害が出ています。

この地方でも、地響きがするような雷とともに、短時間ではありますが、大量の雨が一気に降りました。幸い、わが家は何事も起こりませんでしたが、地震などいつどんな災害がやってくるかもしれないので、じゅうぶんな備え大切ですね。

わが家もまだまだいろいろと備えが必要。防災グッズを見直さなくては。


今回、思いがけぬ停電になったところが結構あったようです。アウトドア用のランタンが便利です。

【ポイント10倍】 LEDマイクロパッカ(TM)ランタン (ピンク) /コールマン |Coleman/LEDランタン/ キャンプ/バーベキュー【RCP】【10P01Sep13】

 

ポケットサイズだけど、パワーがあります。枕元用に便利です。


Coleman(コールマン) CPX6 パーソナル LEDランタン(グリーン)(2000009612)

 

キャンプはもちろん、クリスマスイブにランタンだけで過ごしてもステキ。


☆防災セットもチェックしましょう目
posted by herbbear at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめお気に入りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

初秋の味覚 巨峰

またまた山梨より、ジューシーでとても甘〜い巨峰が届きましたexclamation

一粒がデカくって、美味しいです。幸せ〜ハートたち(複数ハート)


山梨巨峰.jpg
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

オリーブの実

また暑さがもどってきました。

10年目くらいのオリーブの木に、今年もいっぱい実をつけてくれました。るんるん

高さ1m30pくらいになるでしょうか...実のオリーブグリーンに癒されています。揺れるハート

オリーブの実1jpg.jpg


オリーブの実2jpg.jpg






posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニガーデンの花木たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

朝食サラダ

最近は、少しカラッとしていて日中も気温が3℃ほど違うだけで、とても過ごしやすくなってます。

もう、37,8℃の猛暑どんっ(衝撃)はやめてほしい`_´ おかげでブログの更新ずいぶんとサボってしまいました。

最近の朝食は、朝からとても暑かったので、なるべく火を使わない旬の野菜サラダたっぷりのメニューが多かったです。茹でる時も、レンジ利用が多くなっています。

ライ麦胡麻朝食サラダ.jpg


新鮮な愛知県産のオクラが今、安くて美味しいのでよく使っています。

アボカドサラダ.jpg


ミニ畑の人参は毎朝と言っていいくらい登場♫厚切りベーコン入りのアボカドヨーグルトサラダにも。

最近の自家製ブレッドは、ライ麦や、黒胡麻入りがベースでブルーベリージャムやカマンベールチーズを入れたりするのが、定番になってます☆

posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ・野菜でクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

山梨のすもも ソルダム

またまた山梨の叔母より絶品のすももソルダム%ヘきましたるんるん

冷やして食べて最高\(^O^)/甘ずっぱ〜いexclamation


ソルダム.jpg
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

しいたけのソテー レモン塩風味

椎茸レモンマリネ.jpg

生しいたけに塩レモンを馴染ませて、オリーブオイルでソテーするだけ!仕上げにパセリをいっぱいふりかけます。
夕食の一品ですクラブ
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ・野菜でクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

私の街の夏のお祭り

毎日、湿気と高温と突然の雨...

そんな中、地元の七夕祭りが今週の木曜日から開催されています。

元々、一宮市は毛織物業がさかんな街だったので、夏の織物感謝祭としてはじまったお祭りで、毎年変化はありますが、盛大に行われています。私が幼かったころはもっと飾り付けがすごくて、全国から服地を買い求めてくるお客さんが多かったけれど。(地元出身のスギちゃんがよくテレビでボクの生まれたところは毛織物が盛んだったと言ってました。)

現在も、昨年から、コスプレパレード、杉山愛さんのトークショーなどいろんなイベントが盛りだくさんで、結構賑わっています。

今日は朝から天気がよく晴れうんざりの暑さだったのですが、七夕の雰囲気を味わうために散歩がてら、出かけることにしました。

 
130727七夕-315.jpg

去年の11月に完成した一宮駅ビル“iビル”の上の階から見た駅前

いちみん.JPG

一宮市のゆるキャラいちみんの立体看板 駅のiビル1階にお目見え


130727七夕-021.jpg

真清田神社でミス七夕 織物の撮影会やってました。カメラ

130727七夕-068.jpg

愛知県の大村知事のドラゴンボールのコスプレの後ろ姿 ダッシュ(走り出すさま)

130727七夕-085.jpg

ちょうど名古屋でこの時期コスプレサミットが開かれるので、美しいるんるん各国のコスプレガール、ボーイさんたちを見て楽しむことができました

130727七夕-284.jpg

なぜかドアラもいたよexclamation

posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

桃が届きました!

7月に入ってから、酷暑晴れが続き、少しへばっているかもしれませんふらふら

そんな中、実家に恒例の山梨のいとこから、美味しい桃が届き、さっそくお裾分けをもらってきました!!

山梨桃.JPG

甘くてみずみずし〜いexclamationサッと冷やして食べます。この暑さの中、助かりま〜すあせあせ(飛び散る汗)
posted by herbbear at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

